201312211.jpg
「前はしを斜めじつけで留める。」

斜めじつけってなんだろう?
よくわからないので写真のように縫ったつもりが
針目も向きもバラバラでした~

見返しを留めて、肩を縫って・・・

ポケットで難航中
ポケットは別布で作ったほうが良かったのかな。

もしゃもしゃの塊はしつけ糸・・
カバーを付けて綺麗にしようと思いながら
ずっとこのままでした(^^ゞ

明日も張り切って続きをしなくっちゃ!!!

少しづつコートっぽくなってきたので
嬉しいですー\(^o^)/

ポケットと脇縫い

買い物

comment iconコメント ( 4 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-12-21 23:14

★鍵コメさんへ

>前端に対して直角に布をすくう。

おぉーー!!!!
わかりました!!!!
並行にすくっちゃってましたe-263
ありがとうございます!!!!

しつけ糸を最後まで使いきったことがなかったので
知りませんでした(*^○^*)

>ポケットはコート地は厚みがあるので、口があいた時に見える側は表布、
 又は向こう布プラススレキか裏地。
 見えない側はスレキ又は裏地にするとスッキリ仕上がるかもしれませんね。

わぉーー!!
本に書いてあるのと同じですーー!!!!
凄いです!!!!!
難しそうなので違う本の簡単バージョンで
作っちゃってました(>_<)

パッチポケットも
敷居が高くてエプロン以外で
作ったことが無くてe-263
私が作るとガタガタなステッチが目立ったり
位置がずれたりして
物凄く難しいです!!!

今日はポケットを攻略して
袖とエリまで行きたいです!!!
頑張りますーー\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2013-12-22 07:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-12-22 11:02

★鍵コメさんへ

ポケットのこと、
調べてくださったのですね!!!!
嬉しいです!!!
ありがとうございます!!!!

恐る恐る身頃にポケットを付けて
脇縫いまでやっと縫えたところです。
緊張しました~e-330

おきじつけだったのですね!!!
おきじつけと言う言葉が何度もでてくるので
これからは自信を持って縫えそうですe-267

>前端にと言うのは控え分(1、2ミリ表布を裏にまわす?…って表現でいい?)
 を落ち着かせるために かけてるのですね。

そそそそそうだと思いますー!!!
すごいですーー!!!

>でも洋裁には正解がないと思うのでやりやす方法でやってみて下さい。

ありがとうございます!!!!
がんばります!!!
今日は思っていたほど進めなくて
少し気落ち気味だったのですが
元気が出てきましたーー!!!!
明日も張り切って続きをやっちゃいます\(^o^)/

名前: はぴたん [Edit] 2013-12-22 20:45

コメントの投稿