20178312.jpg
スワニーさんのネット通販で購入しましたー!!
水洗いをしてもシワシワにならなくてビックリ!!
パリッと張りのある布でーす♪

厚さは左が一番厚くて右の青の布が薄いです。
真ん中のレースのような模様の布は薄いのに張りが強め!!


綿混のジャガードニット
20178311.jpg
水洗いをしたら
洗濯槽の水がグレーになっていたので
色落ちしたようです。

麻布と一緒に洗わなくて良かったです~(;^ω^)

新しい布を見るとワクワクしちゃう~

明日から9月ですが
麻布でブラウスを作る予定でーす

20178302.jpg
ペットボトルを切って作った定規立て(スタンド)に
ストリップ定規が入らないので
新しく作ることにしましたー!(^^)!


液体洗剤の空き容器の
20178301.jpg
上部を切って


完成ー!!

20178303.jpg
簡単な作りなのですが
思った以上に硬くて丈夫な容器で
切るのが物凄く大変でした~!!!

ノコギリで切ったあとカッターとハサミで少しづつ切り進んだので
手が痛い~~

切り口がガタガタなのですが
定規が全部収納出来たので
すっきりしましたー\(^o^)/

20178292.jpg
フリルを付けたのでゼブラ模様が目立たなくなりましたー!!


横から見ると
20178291.jpg
フリルが目立つようになりましたー!!

フリルで色々なアラが隠れていまーす

着用すると
お腹回りの厚みが目立たなくて自己満足~(;^ω^)


ブラウス用になりそうなコットン生地がまだあるので
次も半袖ブラウスを作る予定でーす\(^o^)/

20178281.jpg
物凄く地味になっちゃいました~

フリルを付けると少しは華やかになるのかな?!

いつもと同じ型紙で同じデザインなのに
地味になるなんて摩訶不思議なのだー!!

模様布の選び方って難しいです~(;^ω^)

20178276.jpg
先月ベージュ系の新色を4本購入しましたー!(^^)!


キャップをするとどれがどれだかわからないので
20178275.jpg
シールに色名を書いてはっちゃいましたー!!

肌が弱く、特に唇の荒れがひどい為
資生堂のルージュルージュとパーフェクトルージュと
プレイリストとマキアージュのリップが大丈夫なので
使っています~。

濃いベージュとブラウンはファンデーションを使わない時に使うと
素肌となじんでノーファンデなのにきちんとした印象になるので
気に入っていまーす


シミ隠しに使っている
マーシフィールドのクリームファンデ
20178272.jpg
無料サンプルで色を確かめてから購入しました。

昔使っていた
エスプリークのジェルアイライナーブラシで
ピンポイントに付けた後ぼかしています。


ラメアイシャドウ
20178271.jpg
ピンクの缶容器のラメが気に入っていたのですが
蓋を開けるたびにこぼれるので左の
キャンメイクのラメを購入!!


その時に店員さんに進められたのが
20178274.jpg
透明のマスカラコート。
時間が経っても下瞼にマスカラが落ちないらしいです。

そういえば
下瞼が汚れることがなくなっていましたー(*^▽^*)

メイク前後の落差が年々広がる今日この頃でーす

20178252.jpg
布を広げて型紙を置いて印を付けて裁断していまーす!!

以前は布を二つ折りにしてチャコペーパーを挟んで
印を付けて二つ折りのまま裁断していたのですが
裁断が下手でずれてしまうので
今は広げたまま1枚づつ裁断しています。


やっと裁断できましたー!(^^)!
20178251.jpg
まがまがしいわ~(;^ω^)

20178241.jpg
昨日アップした綿麻布、
黒の分量が多いので長袖ブラウスに決定!!

代わりにアニマル柄で半袖ブラウスを作ることにしましたー!(^^)!

画像で見ると
ちょっとホラーで不安になりそうな模様にビックリ~!!

20178231.jpg
画像で見ると思った以上に大きな柄でビックリ!!
手芸ナカムラさんのこの布でーす♪

黒の分量が多いから長袖にして
初秋用のブラウスにしようかな?!

少し迷ってまーす

20178222.jpg
横36cm・縦28cm・マチ16cm
グリーンのアルミカラーバッグが完成しましたー!(^^)!

物凄く派手派手でしたー!!



内側は
20178221.jpg
分かりにくいのですがこんな感じで
上下にA4サイズの本を入れることができる
大きなポケットがあります。
本体ファスナーを開けずに
眼鏡やハンカチや読みかけの本等を入れられて便利でーす

鍵やパスを入れるファスナーポケットを
今回は大きなポケットの中に作りました。



バッグの収納場所がなくなりそうで困ってきました~(;^ω^)

20178211.jpg
ファスナー付けの後アイロンをして
いつもの通り押さえミシンをしたら綺麗に縫えない上に
端が合わなくなってやり直し~

仕方がないので
画像の矢印側を先に縫った後
ファスナーの押さえミシンをすると
ちゃんと縫えてホット一安心~!(^^)!


裏は
20178212.jpg
こんな感じになりました~!!


アルミカラーのキルト布、
縫いづらくて大変です~!!

20178205.jpg
キルティング布にキルト芯を貼ったら分厚くなって
持ち手のミシン掛けが大変~

大きな仮止めクリップを使って縫いましたー
はさむ力が強いのでとても便利!!


いつもは表側にも付けているファスナーポケットを
今回は内布だけに作ることにしました!!

表布が分厚くなってしまったので
綺麗に付ける自信がないので仕方がないです~(;^ω^)


20cmと25cmのファスナーを使うので

20178203.jpg
型紙を2種類作りましたー♪

ファスナーの窓を作った後
3mmの両面テープで

20178204.jpg
ファスナーを固定!!
これでずれずに縫えましたー!(^^)!


ファスナー止め金具が見えて残念!!
20178202.jpg
次は止め金具の手前で縫わなくっちゃ!!



蓋ファスナー

20178201.jpg
表布と裏布をずれないように緊張しながらミシン縫い!!

ファスナー付けはすべて
ファスナー押さえを使いました。

まだパーツがバラバラなので
テーブルの上が散らかってゴチャゴチャです~

20178181.jpg
荒裁ちして接着芯を貼りましたー!!

表用布はキルト芯で内布はソーイングで使った接着芯の
余りを使いましたー!(^^)!

アルミカラーの表布、
物凄くほどけやすいのでこの後ロックミシンで始末する予定です

20178173.jpg
フリルを付けて完成しましたー!(^^)!

大きな花模様がフリルでゆがんじゃってました~!!



後ろは

20178172.jpg

こんな感じでーす!!

白い部分が多くておとなしい感じの服になったので
シニア化がもっと進んでも着られそうです


余り布でバッグを作ろかと思ったのですが
こちらの
20178171.jpg
ミドリのテカテカなアルミカラーのキルトティング布で
作ることにしましたー(*^▽^*)

綿なしで
黒い布にアルミカラーの表地がキルティングされている
ちょっと縫いづらくて
その上まぶしくて目がクラクラする布です~!!

変わった布を見るとワクワクしちゃいまーす

20178162.jpg

身頃に付けたフリルをところどころ止め縫いで付けていまーす。

糸が生成り色なので布の生成り部分を狙ってます~。



ミシンのジグザグステッチを

20178161.jpg

幅1.5mm 長さゼロにして縫っています。
これでフリルがダランとならずにしっかり固定!!

洗濯機で洗ってフリルを手で伸ばして干すと
アイロンなしで綺麗になるので助かっていますー

20178151.jpg
フリルエリを付けて脇をロックミシンで縫って
今日は終了。

次は裾と袖口の祭り縫いをしてフリルを付ける予定ですー

余り布が1.2m程あるのでバッグを作ることが出来るのですが
白の部分が多いので汚れが目立ちそう。

防汚スプレーと言うのがあるらしいので検索したら
防汚撥水スプレーがヒット。

何もしないよりは良いのかな?!

バッグ作り、どうしようかな~
迷ってまーす\(^o^)/

20178141.jpg
コンシールファスナーが付きましたー!!

ダーツを縫う前にコンシールファスナーを付けていまーす。
布が真っ直ぐの時のほうが簡単に縫えるので
いつもダーツの前に付けています~(;^ω^)

いつまでたっても初心者のままで
コンシールファスナー付けも中心線を縫う前の
身頃が2枚の時にファスナーを付けて
その後にファスナーから下を縫い合わせています。

ハスクのミシンの説明書に書いてある方法です。
YKKのサイトにも同じ縫い方がありまーす!!
コンシールファスナーの上手な縫い方」の
あき止まりをファスナー付け後に縫う方法。
___________________

今、松村比呂美さんの本がマイブーム!!
ホラーサスペンス系なのにおどろおどろしくなくて
読みやすくて気に入っています!!

タイトルがちょっと怖い 「恨み忘れじ」と
「鈍色の家」を読んで今は「終わらせ人」を読書中。

会話文が少ないのも気に入っている所でーす!!
東野圭吾さんの本も会話文が少ないので大好き!!

家事やソーイングで疲れた時は
読書でリフレッシュしていまーす

20178121.jpg
テーブルクロスやエプロンにピッタリな厚さの
コットン100%の布を裁断しました~。

服にするには柄が大きすぎかもしれないですーー
布をテーブルに広げた時は
とても可愛くて素敵だったのですがどうなることやら!!

どんなブラウスになるのか心配になってきました~~!!

20178113.jpg
昨日のやり直しをしてマグカップのリメイク小物立てが出来ましたー
レースをグルーガンで付けた簡単仕上げ!!

後ろは

20178111.jpg

昨日よりスッキリ!!



カップから外すと

20178114.jpg

マスクみたい~(;^ω^)

上下同型でキルト芯を貼りました。



手芸グッズを入れて

20178112.jpg

スッキリ!!

これからは
使っている途中でチャコペンシルが転がったり
鋏が布に隠れて探すことがなくなりそうでーす

20178102.jpg
カップの周囲を測って型紙を作り
やっと完成しましたのですが



横から見るとピッタリサイズなのですが
取っての隙間が開きすぎて良くない~~

20178101.jpg

ハサミがカップに当たらないよう接着キルト芯を貼ったのに
これでは意味がなくなるので
作り直さなくっちゃー(=゚ω゚)ノ

20178091.jpg
コットン100%のモノトーン柄3種類を購入。
今年はコンシールファスナー開きの
ブラウスばかり作っていまーす!(^^)!

頚椎症の症状が5年ぶりに復活して
右手が痛くてかぶりの服が着れないのです~(;^ω^)

利き手の動きに制限が加わって少し不便。
髪のセットや重い物が持ちにくいので
それを補うために左手をよく使うようになりましたー!!



マグカップ利用のソーインググッズ入れが

20178093.jpg

とても便利なので
もう一つ作る予定でーす

カップの周りのポケットにミシンの押さえ金を入れて
使っています。



ストリップ定規が便利でこればかり使うようになったので

20178092.jpg

古くなった方眼定規を20cmと10cmに切って使っています。
20㎝のほうはブラウス等のフリル付け位置や
裾の長さを確認する時に使っていまーす\(^o^)/

20178084.jpg
横36㎝x縦28cmxマチ16cmで作りましたー

少し小さくしたので
今までよりも少し軽くて持ちやすくなりました!(^^)!


ファスナー蓋の上下に大きなポケット

20178083.jpg

小さなポケットが4個とファスナーポケットが2個つけてまーす♪



ブラウスとセット

20178082.jpg

ブラウスが地味でした~



今まで作ったバッグを並べてみたら

20178081.jpg

以前に作った白黒バッグの出来が良くなくて
作り直したくなりました~!!

大きすぎる上にヨレヨレでナサケナイ感じ、
少し厚地で作るとシャキッとするのかな?!

布バッグ、
軽くて気に入ってまーす

20178073.jpg
表布のファスナーポケットと内布のポケット付け、
それからふたのファスナーを付けが出来ました~。


ファスナーを開けると

20178072.jpg

ヒョウ柄ポケット布~。
表布を縫う時と内布を縫う時に糸を代えるののが
少し面倒です~。



蓋のファスナーを付けて

20178071.jpg

ファスナーの先頭を中表のまま縫った後
ひっくり返して縫うのですが
尾っぽの所は表に返した後
縫い代を折ってクリップで止めて
押さえミシンで縫う予定でーす\(^o^)/

20178062.jpg
バッグのファスナーポケットを作っています。
使っていないカレンダーを切って両面テープでバッグの表布の裏に貼って
切り込みを入れて布を台紙に貼るために
右の布用ボンドを使ったら
ぜんぜん付かない~~

左の木工用ボンドを使ったら
無事にくっつきましたー!(^^)!

木工用ボンド・プレミアム!!
口が細くてプレミアム!!

狭い箇所にささっと塗れるので
とても便利でしたー


表は

20178061.jpg

窓の角が丸くなってました~(;^ω^)

ミシンで四角く縫って目立たなくしなくっちゃ~

20178051.jpg
ブラウスの余り布でファスナーバッグを作っていまーす!

表布に厚手のキルト芯、
内布に薄手の接着芯を貼りました。
内布に貼った接着芯はコートを作った時の余りです~(;^ω^)


荒裁ちをして貼ったので

20178052.jpg

型紙をあててきちんと裁断し直しなくっちゃ!!


今回は前回よりもマチと高さをそれぞれ2cm短くしました。

大きいと沢山入って便利だったのですが
持ち歩くときに少し面倒なので
少し小さ目バッグにしました。


手芸ノートに 

20178053.jpg

忘れないよう記入して
型紙を新しく作りました~

20178041.jpg
フリルがシワのように見えてちょっとショック!!

模様がフリルが邪魔で見えないー


後ろは

20178043.jpg

模様がはっきり!!

コットン100%で真夏もスッキリ!!
いつもと同じ形なのですが
模様のおかげで個性的なブラウスになりました

20178032.jpg
前身頃のゆとりが沢山ーー!!

前側に厚みのある体形なので前後の身幅調節をし
体にあったパターンをパタピッで作っているので
こんな風になっているようです。

身幅調節をしていないと
窮屈な服になっちゃうのです~。

ダーツは基本形より1cm中心よりで
背肩幅は34cm。

パタピッのブラウスの数値入力箇所を数えたら 
23個ありました。

ブラウスが完成したら
余り布でバッグを作る予定でーす

20178021.jpg
照明が近いところが白っぽく映っちゃいました~。
黒と薄茶色の2色の布でーす。

手持ちで使えそうな糸があったのでこれで
縫うことにしました。

派手なのか地味なのかよくわからない模様。

テーブルクロスやエプロンにピッタリな厚さなので
ブラウスに向いているのか心配なのですが
裁断しちゃいました~(;^ω^)

20178014.jpg
やっと完成しましたー!(^^)!

横36・縦30・幅18cmで
前回のバッグよりもマチを2cm狭くしました。


後ろは

20178013.jpg

24cmのファスナーポケット


内ポケットに角を付けました。

20178012.jpg

細かなヒョウ柄なのですが
画像で見るとちょっと不気味~


服と一緒に

20178011.jpg

3点セット!!


縫い代ガイドを使ってきちんと縫えたので
しっかりとしたバッグになって嬉しいです!!


次は金茶と黒の布でブラウスを作る予定でーす\(^o^)/