20178205.jpg
キルティング布にキルト芯を貼ったら分厚くなって
持ち手のミシン掛けが大変~

大きな仮止めクリップを使って縫いましたー
はさむ力が強いのでとても便利!!


いつもは表側にも付けているファスナーポケットを
今回は内布だけに作ることにしました!!

表布が分厚くなってしまったので
綺麗に付ける自信がないので仕方がないです~(;^ω^)


20cmと25cmのファスナーを使うので

20178203.jpg
型紙を2種類作りましたー♪

ファスナーの窓を作った後
3mmの両面テープで

20178204.jpg
ファスナーを固定!!
これでずれずに縫えましたー!(^^)!


ファスナー止め金具が見えて残念!!
20178202.jpg
次は止め金具の手前で縫わなくっちゃ!!



蓋ファスナー

20178201.jpg
表布と裏布をずれないように緊張しながらミシン縫い!!

ファスナー付けはすべて
ファスナー押さえを使いました。

まだパーツがバラバラなので
テーブルの上が散らかってゴチャゴチャです~

20178181.jpg
荒裁ちして接着芯を貼りましたー!!

表用布はキルト芯で内布はソーイングで使った接着芯の
余りを使いましたー!(^^)!

アルミカラーの表布、
物凄くほどけやすいのでこの後ロックミシンで始末する予定です

20178084.jpg
横36㎝x縦28cmxマチ16cmで作りましたー

少し小さくしたので
今までよりも少し軽くて持ちやすくなりました!(^^)!


ファスナー蓋の上下に大きなポケット

20178083.jpg

小さなポケットが4個とファスナーポケットが2個つけてまーす♪



ブラウスとセット

20178082.jpg

ブラウスが地味でした~



今まで作ったバッグを並べてみたら

20178081.jpg

以前に作った白黒バッグの出来が良くなくて
作り直したくなりました~!!

大きすぎる上にヨレヨレでナサケナイ感じ、
少し厚地で作るとシャキッとするのかな?!

布バッグ、
軽くて気に入ってまーす

20178073.jpg
表布のファスナーポケットと内布のポケット付け、
それからふたのファスナーを付けが出来ました~。


ファスナーを開けると

20178072.jpg

ヒョウ柄ポケット布~。
表布を縫う時と内布を縫う時に糸を代えるののが
少し面倒です~。



蓋のファスナーを付けて

20178071.jpg

ファスナーの先頭を中表のまま縫った後
ひっくり返して縫うのですが
尾っぽの所は表に返した後
縫い代を折ってクリップで止めて
押さえミシンで縫う予定でーす\(^o^)/