201710121.jpg
真っ黒なパンツにしたかったので
2ウェイニットの裏側を表にして裁断していまーす

パターンが長いのでテーブルの上での裁断が少し大変!!

テーブルの周りを移動しながらロータリーカッターで
慎重に慎重に~。

裁断は腰が疲れます~(;^ω^)

20179052.jpg
少し厚手でざっくりした布だったので
フリル幅を広くしてみたら
前身頃の模様がゴチャゴチャになっちゃいました~(;^ω^)


後ろは
20179051.jpg
模様がはっきり見えてました~。


夏服用の布がまだ沢山あるのですが
これは来年用にして
綿布で秋に着る長袖を作ることにしましたー!!

さっそく
長袖ブラウスの型紙を作らなくっちゃー

20179031.jpg
フリーハンドでささっと描いたような黒、こげ茶、グレーの
ちょっと珍しい花柄で面白い布です。

布と一緒に梱包されていたお便り、
「スワニーおすすめ商品」に
これと同じ種類の布のキッチンクロスセットがあってビックリ!!

この布がキッチンクロス?!
フキンに使えるの~?!
試しにテーブルに水を少し垂らしてハギレで拭いてみたら

なななんとー!!!

綺麗に水を吸い取っているではありませんかー!!
少し厚手で給水力があってその上可愛い柄の自作フキン!!

ハギレで作ってみようかな~♪

20178312.jpg
スワニーさんのネット通販で購入しましたー!!
水洗いをしてもシワシワにならなくてビックリ!!
パリッと張りのある布でーす♪

厚さは左が一番厚くて右の青の布が薄いです。
真ん中のレースのような模様の布は薄いのに張りが強め!!


綿混のジャガードニット
20178311.jpg
水洗いをしたら
洗濯槽の水がグレーになっていたので
色落ちしたようです。

麻布と一緒に洗わなくて良かったです~(;^ω^)

新しい布を見るとワクワクしちゃう~

明日から9月ですが
麻布でブラウスを作る予定でーす