20177221.jpg
フリル襟を付ける時、
いつもは手縫いでしつけ縫いをしてから
ミシンで本縫いをしていたのですが今回はしつけと待ち針なしで
縫い代ガイドを頼りに目打ちを使って縫ってみましたら
時短な上に手縫いよりも綺麗に縫えて感激しましたー

ガイドに高さがあるのでずれずに縫いやすーい!(^^)!


ぬいしろガイドの説明書と並べて撮影。

20177222.jpg

裏に着脱できる粘着シートが貼ってあるので
しっかり固定されてガイドが動かなくて安心でーす♪

待ち針やクリップを使う時はガイドを少し後ろの方に置くと
邪魔にならずに縫えそうです。

ミシンの縫い目が歪まず簡単に綺麗に縫えて
物凄く嬉しいでーす

20177144.jpg
物差し立てがギュウギュウ詰めなので
全部出してみたら22本でしたー!!

一番長いのが左の1mのステンレス定規
短いのが右端の15cm定規。


よく使っているのが

20177143.jpg

この11本でした~(;^ω^)

ステンレスの15cm定規が特に便利でいつも2本出しっぱなし!!
アイロンを使う時や手縫いの縫いの時に、
もう1本はミシンの近くに置いて
どちらも縫い代の確認に使っていまーす!(^^)!


50cmと30cmのステンレス定規はロータリーカッターで
直線を裁断する時に使っています。



裏側に

20177142.jpg

滑り止めが付いているので
ずれにくくて便利なのでーす


少し前に購入した便利グッズは
クロバーのコロコロオープナー

20177141.jpg

折り目を付けたり縫い代を開いたりする時、
アイロンを使うまでもないようなちょっとした時に
とても便利です。

今までシームオープナーを使ってたのですが
今はコロコロオープナーばかり使っています~

20176063.jpg
自作バッグ用の刺しゅうの参考にしようと
図書館で借りてきました。

どれも可愛くておしゃれ


帰りに手芸やさんでスカートフォックを購入しようと
店内を歩いていたら
糸切り用にしているハサミの大きなのを
見つけましたー!!

20176071.jpg

きっちり切れて本当に気持ちが良いので
クロバーのハサミが大好きですー!!



ふと横を見ると革で出来た指ぬき発見!!

20176062.jpg

金属製の指ぬきで時々指ぬきのない所で
針を押して痛い思いをしていたので
幅広の指ぬきだと失敗がなさそうです。

パッケージにも
「針仕事がはかどる」
と書いてあるので期待していまーす

20175301.jpg

細身で重さがあって
その上変わった形だったのでカルトナージュグッズと一緒に
つくる楽しみさんで購入しましたー!(^^)!


底の縦が約4cm横が12.7cm、一番高いところが6.5cm。

見た目はコンパクトなのですが重~~い!!
1350gあるらしいです。

奥の取っ手付きは1200gです。


絵文字の腕のような出っ張りが
ちょっとユニーク!!

20175302.jpg

本体よりも少し地面から浮いてるの~。


少し寂しいのでニットのハギレでカバーリング!!
型紙を作って

20175303.jpg

裁断後、待ち針で仮止めして手縫い。

20175306.jpg



1つ完成ー!(^^)!
20175305.jpg

もう一つ、
よいしょ!こらしょ!!

出来ましたー

20175304.jpg

縫い目が綺麗じゃない~


レースで飾って

20175309.jpg

やっと完成ー!!

グルーガンでくっつけましたー(*^▽^*)


先の腕は

20175308.jpg

こんな風に使うらしいです。


薄い物差しは本体を乗せないとずれちゃう~。

20175307.jpg

厚みのある物差しだと大丈夫

スカートやパンツのベルトを裁断する時に
使う予定でーす