201612202.jpg
ロックミシンのフットコントローラー、
使っていると
だんだん前に動いてしまうので少し不便~。

そこで
裏にすべり止めシートを両面テープで
貼り付けちゃいましたー

201612201.jpg

わぁーーい!!
フットコントローラーが移動しなーい♪
これで使い勝手が数段よくなりましたー

コートを作るために裁断後
ロックミシンで縁かがりをしています。
解けやすい布のせいなのか
糸ゴミが大量発生~~

糸ゴミを気にしつつ作っていまーす(*^○^*)

201612015.jpg
ミシン回りを綺麗に掃除したのに
ソーイング開始で元の木阿弥~

カットをせずに使ったら
縫った所が硬い感じになったので
いつも通りカットしながら縁かがり~!(^^)!

ラメラメ服の完成後を想像しながら
作っていまーす(*^○^*)

201611233.jpg

ロックミシンの刃をロックしようとしたら
レバーが動かない~~

蓋を開けてみたら綿埃がびっしり!!

付属のブラシで掃除をしていたら
ブラシの先が外れてビックリーー

何とか元に戻すことができたのですが
また外れそうだったので

ナイロン筆を使ってみたら
201611231.jpg
想像以上に便利で
またまたビックリーー(*^○^*)

それから
ロックミシン用の90番の特大糸
201611232.jpg
家庭用糸と並べると親子みたい~♪

黒色と白色の服を作ることが多いので
黒白糸は特大サイズを使っていまーす

20169302.jpg
裁断後直ぐに伸び止テープを貼って
ロックミシンがけをしましたー

ロックミシンでカットしながら縫うと
繊維ゴミが大量発生~~



差動を使って袖山と脇布を縫い縮めて
20169301.jpg
作業効率アップでーす!(^^)!



縫希星の糸たて
20169303.jpg
8箇所もあるのですが
いつも使うのは前列だけで
後列は使わない糸置き場になってまーす!!

取り外そうかとも思ったのですが
糸置き場に便利なのでそのまま使っています~