20178173.jpg
フリルを付けて完成しましたー!(^^)!

大きな花模様がフリルでゆがんじゃってました~!!



後ろは

20178172.jpg

こんな感じでーす!!

白い部分が多くておとなしい感じの服になったので
シニア化がもっと進んでも着られそうです


余り布でバッグを作ろかと思ったのですが
こちらの
20178171.jpg
ミドリのテカテカなアルミカラーのキルトティング布で
作ることにしましたー(*^▽^*)

綿なしで
黒い布にアルミカラーの表地がキルティングされている
ちょっと縫いづらくて
その上まぶしくて目がクラクラする布です~!!

変わった布を見るとワクワクしちゃいまーす

20178162.jpg

身頃に付けたフリルをところどころ止め縫いで付けていまーす。

糸が生成り色なので布の生成り部分を狙ってます~。



ミシンのジグザグステッチを

20178161.jpg

幅1.5mm 長さゼロにして縫っています。
これでフリルがダランとならずにしっかり固定!!

洗濯機で洗ってフリルを手で伸ばして干すと
アイロンなしで綺麗になるので助かっていますー

20178151.jpg
フリルエリを付けて脇をロックミシンで縫って
今日は終了。

次は裾と袖口の祭り縫いをしてフリルを付ける予定ですー

余り布が1.2m程あるのでバッグを作ることが出来るのですが
白の部分が多いので汚れが目立ちそう。

防汚スプレーと言うのがあるらしいので検索したら
防汚撥水スプレーがヒット。

何もしないよりは良いのかな?!

バッグ作り、どうしようかな~
迷ってまーす\(^o^)/

20178141.jpg
コンシールファスナーが付きましたー!!

ダーツを縫う前にコンシールファスナーを付けていまーす。
布が真っ直ぐの時のほうが簡単に縫えるので
いつもダーツの前に付けています~(;^ω^)

いつまでたっても初心者のままで
コンシールファスナー付けも中心線を縫う前の
身頃が2枚の時にファスナーを付けて
その後にファスナーから下を縫い合わせています。

ハスクのミシンの説明書に書いてある方法です。
YKKのサイトにも同じ縫い方がありまーす!!
コンシールファスナーの上手な縫い方」の
あき止まりをファスナー付け後に縫う方法。
___________________

今、松村比呂美さんの本がマイブーム!!
ホラーサスペンス系なのにおどろおどろしくなくて
読みやすくて気に入っています!!

タイトルがちょっと怖い 「恨み忘れじ」と
「鈍色の家」を読んで今は「終わらせ人」を読書中。

会話文が少ないのも気に入っている所でーす!!
東野圭吾さんの本も会話文が少ないので大好き!!

家事やソーイングで疲れた時は
読書でリフレッシュしていまーす